2015年4月5日日曜日

【個人的評価】熟練フォーマル装備

飽く迄個人的な評価なので、こういう考えがあるんだなという程度に考えてください。人それぞれの考え方があります。

今回は実際に使ってみて、あとは倍率等を見ながら、フォーマル武器は何が当たりだろう?というのを個人的に選んでみました。(私自身がイベント武器が嫌いであるということを踏まえてご覧下さい)
なお、熟練レシピの装備のみで見ます。

剣(ュヴァルツセイバー)

+4の時点での武器ステータスは迷宮剣+3並です。しかしスキルが横列攻撃で、倍率が低いため実用には値するレベルではありません。相手の防御によるダメージの減衰で大したダメージにはならないので、今回はハズレであると考えます。


侍(黒鋼刀)

こちらも+4で迷宮刀並のステータスですね。スキルは4連激ということで、1激の倍率は迷宮刀には劣りますが、合計では机上では火力が上になりますね。ただ、ダメージの減衰があるので、思ったような火力は出ません。しかしながら、それでも火力は十分なので、今回は当たりであると考えます。


弓(ノワールストライク)

ステータスだけ見れば強そうな武器ですね。しかしながらスキルが致命的です。2×2範囲ですが倍率の低さ、また戦闘アルゴリズムが上手く敵を巻き込むように攻撃してくれないことが多く、迷宮弓+3や無駄ありの弓+2と使い勝手はほとんど変わらず、既存の武器から一線級とは言えない性能です。よって、今回はハズレであると考えます。


槍(ユオダスピア)

ステータスだけ見ると、迷宮槍+3より若干弱い感じがします。しかしスキルが倍率は低いものの範囲攻撃となるので、範囲狙いの敵の攻撃を吸えるようになります。迷宮+3に変わることは可能であると考えます(流石にゲイボルグ+3には劣ります)。なので、今回は当たりの部類であると考えます。


斧(クラッシュアーテル)

ステータスを見ると迷宮斧+3より劣ります。スキルも単体倍率は高いですが、斧は後衛でのスイングがとても強いとされており、そこから考えても微妙ですね。また最近の需要は範囲攻撃なので、範囲ではないというのも痛いです。よって、今回はハズレであると考えます。


聖(メランメイス)

ステータスだけ見るとそれなりに高いです。今回のスキルは単体回復で状態異常も回復します。現状単体最強回復はモルゲンステルン+3ですので、流石にそれには劣ります。しかし、モルゲン
+2よりは回復します。しかしながらさほど差があるわけでもなく、モルゲンステルンのように特殊な前衛攻撃ができるわけでもないのでモルゲン+2で十分であると考えられるので、今回はハズレであると考えます


暗(ツインネグル)

ステータスだけ見ると迷宮+3並ですね。スキルは縦列ということでキラーファングのような使い方が出来ると思います。しかし暗殺は毒や防御ダウンなどバフがあることによって輝く職であると考えているので、使い方次第ではありますが、今回は微妙であると考えます。

魔(ズヴァルトワンド)

ステータスは迷宮+3と比べて高いですね。スキルは2×2範囲の2連激ですね。ただ魔の火力自体が微妙であるので、そのまま使うと格下には有効だが、同格、または格上には微妙なダメしか出ません。轟震の指輪などで、クリティカル率を上げることで、使えるようになると思います。
魔法使いのレベルや装備などを揃えなければならないという敷居の高さを考慮すると、今回は微妙であると考えます。



上記を踏まえて、今回の武器は、弱くはないが強くはないという微妙な立ち位置のものが非常に多いです。クリスマス武器の使い勝手やバレンタイン装備特有の魅了などと比べて見劣りするものが多いですね。なので上位武器を作成するまでのつなぎと割り切って使うことをおすすめします。(おそらく運営的にも新人~中級者を狙っての性能にした感じがします)


もう一度注釈を入れます。
飽く迄個人的な評価なので、こういう考えがあるんだなという程度に考えてください。人それぞれの考え方があります。



0 件のコメント:

コメントを投稿