2015年8月5日水曜日

夏祭りイベント武器 個人的評価

イベントが始まりそこそこ時間が経ちましたね

皆さんは目的のものは作れましたでしょうか?私は出来てません

取り敢えず武器のおおよその倍率などが出ましたので有用かどうか、個人的な意見を書かせていただきます。



+4前提で話します

あくまで私の見解ですので1つの意見と思ってください


剣士【青瓜剣・改、黄瓜剣・改】
武器のステータスは良くも悪くも剣士ですね。何かに特化したわけでもなくかと言って低いわけでもない。スキルは0.95*2攻撃。ドラゴンファングより倍率が高いと考えると聞こえはいいですが、剣士の火力ですので期待するほど火力は出ません。まぁ微妙な評価だと思います

【串焼刀(塩)・改、串焼刀(タレ)・改】
武器のステータスは☆3専用武器相当のものですね。回避がついてないのはちょっとマイナスポイント。倍率は2.3で抜刀術とかよりは強いです。麻痺はありませんが。専用武器を持ってないなら付けていてもいいとは思います。これも微妙な評価だと思います。

弓師【夏弓”涼風”・改、夏弓”可憐”・改】
こちらもステータスはそこそこ高いです。クリティカルもついてますね。さてスキルですがまた縦列です。縦列好きですねー。縦攻撃は有効な場面が少なく倍率も1.1ですので私的にはいらないです。評価は残念にしておきます

【海鳴の槍イカ・改、太陽の槍イカ・改】
武器のステータスはゲイボルグより少し低いくらいです。まぁ盾自体オーバースペック気味ですのでここら辺は気になりませんね。でスキルは倍率0.95の火属性。これは・・・。弱い・・・。盾に火力を求めるわけではありませんが既存武器や他のイベント武器と比べても使い辛いので、評価は残念

【風青扇・改、風黄扇・改】
武器のステータスは高いですね。これは期待でき・・・そうでしたが残念倍率でした。スキル倍率は0.9の1ヒット。前衛で使うならグランドダウンのほうがいいです。後衛でスイングするならいいとは思います。評価は残念

【青雲綿・改、黄雲綿・改】
ステータスはそこそこ高いですね。スキルの方は倍率0.85の2×2範囲状態位以上回復なし。クリスマスメイスの上位互換ですね。状態異常についてはケモミミメイスと折り合いをつけながらになるとは思いますが、悪くないと思います。ヒュムノスがない方には重宝すると思います。評価は良いにしたいと思います。

暗殺【蒼の短剣・改、黄昏の双剣・改】
こちらもステータスはそこそこ。スキルの方は倍率1.3の横列範囲。もし暗殺をデバフ要因ではなく火力源として考えるならば強いと思います。また後衛でも影蛇衝ができますし、今回の一番のあたりだと思います。評価は良いにしたいと思います

魔術師【アランスティック・改、チャキスティック・改】
ステータスは普通。クリティカルがついているのはいいと思います。スキル倍率は0.75の全体攻撃。☆3の専用武器がなければいいとは思いますが、魔法使いはやはり使いづらいですね。倍率がもっと高くならないとなかなか・・・。評価は普通にしておきます。




まとめ
今回は今までのイベント武器より強くなったものが多いと思います。特に初心者の方には嬉しいのではないかと思います。で、なぜ微妙や普通が多いのかというと、ハンマーのせいですね。職業別ハンマーのおかげで専用武器+3が量産態勢に入ったせいで、イベント武器がその劣化になることが多く、いままでの評価基準が+2武器前提だったのが+3武器前提になっていることが挙げられます。つまり+3武器を作っていない層にとっては嬉しい、+3武器を作ってしまった人には、専用武器が実装されていないキャラ用という感じになってしまっています。
私自身コスプレ用としか見ていませんし、専用武器が実装されていないキャラクタ用だと考えています。
やはりキャラクタごとに専用武器はグラが用意されていますのでそちらを付けさせてあげたい気持ちの方が優ってしまいますね。

ただ今までのようにイベント武器を必死につくる必要性がなくなったのはいいことだと思います。
個人的には暗殺と癒の武器を作っておくと汎用性が広がると思いますので参考にしてください。


あくまで私の個人的な見解ですので1つの意見ととってください。


ではでは~



0 件のコメント:

コメントを投稿